As rookie

ルーキーインフラエンジニアがインフラのこと以外も結構書いてしまうブログ

人生初の勉強会に行ってきました。

こんにちは。新人インフラエンジニアのもきむらです。
 
人生初の勉強会にいってまいりまいた。しかもMySQL日本ユーザー会!
日本ユーザー会だからもしかしたら勉強会に分類されないかもしれませんが、僕は勉強会と認識しています。
 
https://atnd.org/events/77057(myna募集ページ)
 
タイムテーブルはこんな感じ
 
19:35-20:05 @RDBMS ワタシハ MySQL X チョットデキル (仮)
20:05-20:35 @mita2 Percona Liveに行ってきた人のはなし!(仮)
20:35-21:05 @yyamasaki1 My SQL #とは なんだったのか(仮)
2倍界王LT eshimizu ハゲた天使が恋のキューピッドになった物語
LT @sawada_masahiko PostgreSQLを絡めたレプリケーションネタ
LT? @yoku0825
TB
 
まずはMySQLのバージョン5.7.12が公開され、その内容についてのプレゼンでした。
 
ルーキーの私は正直ほとんどポカーンでした。一発目からハードル高かった!
気になったことをメモして後で調べようと思って必死でメモしてました!
 
そのなかでも重要そうなものを調べる!
 
でてきた話題の大枠としては
・X plugin
MySQL shell
・Group Replication
 
です。
まずXpluginから
リレーショナル指向データベースであるMySqlをドキュメント指向で使えるプラグイン
公式のドキュメントにはmySQLでdocument storeでできますよ!と書いてありますね(たぶん)
 
JSON形式でデータを保存していくわけです。
一度mongoDBを使ったことのある私はそれなりに理解できましたね。CRUDの文言が変わりますよってのをRDBMSさんがおっしゃてました。
select → find
みたいなやつですね。
メリットとしては検索が早くなるなどがありますね。JSONということでjavascriptと親和性が高いそうです。
 
ちょっとまった!
 
そもそもXprotocolってなんだ?
googleが開発したプロトコルっておっしゃってましたが、全然何かわかっていません。
ってことでXprotocolを調べてみます!