読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As rookie

ルーキーインフラエンジニアがインフラのこと以外も結構書いてしまうブログ

エラーと戦う

マインド

エラーというものを目にするのは学生時代から数えて5年目になりました。

最初の2,3年は赤文字が出ると軽くエラーメッセージを読んでエラー文をまるまるコピペしてgoogleで検索していました。
この方法でも目の前の問題が解決することはありますが、「なぜこれで解決するんだろう?」という新たな疑問が生まれることも多々ありました。

ただこれじゃ同じような問題が起きたときの解決スピードが向上しない。そもそも経験したことのある問題だと気づかない。

問題の原因を知りどうやって対処すれば良いのかを知り、次に活かせるようになる必要がある。
じゃあどうすれば良いか、

エラーと真正面からぶつかる力をつけるのだ。

超単純で

・エラーの内容を理解するためにエラー文をもらさずすべて読み取る。

・公式ドキュメントを読む。

今のところはこれで問題なく前に進めている。
エラーも公式ドキュメントも大概が英語なので、まずは英語を読むこと。
エラー文とか公式ドキュメントの分からない単語翻訳しながら読んでたら、他の環境でも活かせる力はついてくる。

問題を解決することで成長につながるし、自分の愚かさに悲しくなるし、楽しいことだらけ。

当たり前のことを当たり前と認識できる新人になろう。と思ったそんな一日