As rookie

ルーキーインフラエンジニアがインフラのこと以外も結構書いてしまうブログ

ansibleのmysql_replicationモジュールでエラー??

ansibleのmysql_replicationモジュールで

Sending passwords in plain text without SSL/TLS is extremely insecure

というエラーがでました。

結論:解決方法は2.2.0 以上にバージョンをあげることです。

以下は戦った記録

戦記

いや、ちょっと待った。これMySQL上だとWarningだぞ。間違ってないぞ?ということで

MySQL レプリケーション」とかで調べてみると

MHAにはmasterとslaveがお互いに公開鍵認証できる状態じゃないといけないみたいな情報がありますが、これはMHAの場合らしいので単純なレプリケーションでは必要なさそう。

恐ろしいのはansibleから返ってくるエラーメッセージ

changed : false faild : true msg : Sending passwords in plain text without SSL/TLS is extremely insecure

msgがエラーメッセージじゃないのにfaild : true

なんやねんMySQL

って思っていると

こういう自分の中で解決できないことは自分を疑うことですね。

ansibleのissueに同じことがでてきているってことはansible側の普通のバグっすね

github.com

上記issueのリンクではワークアラウンドを示している部分もありますが

github.com

でマージされている情報もあるので

最新に上げればとりあえず解決していることが確認できます。

よってバージョン上げることがもっとも単純な解決方法だということがわかります。

トラブルシューティング能力をもっとあげていきたいですね。