As rookie

ルーキーインフラエンジニアがインフラのこと以外も結構書いてしまうブログ

久しぶりにブログ投稿しようと思ったらポエム書いてた。

こんにちは。

久しぶりのブログ投稿です。

ポエムと戯言です。

mokicks.hatenablog.com

「さぁPOSIXを始めよう」というブログ投稿を始めてから、約半年が過ぎようとしています。

2月18日からこの投稿を始めました。そして現在は8月22日

$ expr \( `date --date "20180822" +%s` - `date --date "20180218" +%s` \) / 86400
185

185日経っています。

そして、POSIXコマンドの数が、

http://pubs.opengroup.org/onlinepubs/9699919799/utilities/zcat.html#tag_20_160 (アルファベット順の最後のコマンド「zcat」) が160個

そして投稿した数が「9」記事

あれ?おかしいぞ185日あったのに、残り151コマンドもやってないぞ。

結論

1日1つの記事を書くのはしんどいです。

何が言いたいのか。

ブログ投稿は義務でやっているわけじゃないので途中でやめても死にません。
だから好きなタイミングで投稿してしまいます。

1日1記事を書くという自分へのプレッシャーが毎日投稿をやめる理由になりました。

というのを盾に飽き性を守っています。

人間は自分を守る生き物です。ガーディアンです。セルフガーディアンです。

ストイックな人はガーディアンを説得しているのでしょう。

何かしらの対策をとってガーディアンに守るのをやめさせるのか。
それは、できませんでした。 できる方法がわかる人教えください。

じゃあどうやってガーディアンがいる状況でアグレッシグなムーブを起こせるのか。

それは「ガーディアンに攻撃だと気づかれないこと」で解決すると考えました。

ここでいう攻撃は「努力」とか「我慢」とかです。

僕の好きなアイドルグループの歌の歌詞に

「好きな事は苦しくたって努力と感じないよ」

という言葉あります。(Dの純情)

じゃあ好きになれるのか?

好きになれる人はすでに好きなんだと思います。

好きにないないものの努力は「それなり」でいいのだと思います。
(好きなものは努力と感じないので、そもそも努力ではない)

ガーディアンに守らせつつ攻撃を与える

簡単に言うと、無理をしないことですね。

仕事から帰ってきて、家に帰って「努力」「我慢」をするのはつらいですよね。

家に着いたら好きな事したくなるんですよね。

好きな事すればいいんです。好きな事した時間の何パーセントかを努力にあてましょう。

そのパーセントの見極めは難しいです。

0%の人もいると思います。それは仕方ないです。いつかパーセントが上がる日がくるかもしれません。その日を待ちましょう。

最初は10%ぐらいから始めるといいと思います。
18時に家に帰ってきて0時に寝るとして、 6時間もあるので、
60 * 6 * 0.1 = 36min
1日36分努力すれば、人生の10%の時間を継続的に自身の成長に向けられているのです。

そして、36minという時間が少ないと感じたらパーセントをあげていけばいいんです。

なので、「努力」をしている時間を測るのをおすすめします。

自分がどれぐらいの時間(%)を努力に使っているのかを確認して無理の無いラインを見つけましょう。

それがある程度続けらえたら、それがあなたの

ガーディアンに攻撃だと気づかれない攻撃です。

最後に

POSIXの投稿を怠っていたので言い訳ポエムを書いてみました(笑)
POSIXの投稿は毎日じゃなくすが、続ける予定です。

今勉強していること、今後更新があるかもしれないことをリストとして出しておきます

この辺のブログを書いていきますので、興味あればみてください。